ゴミ拾いを実施しました。

ゴールデンウイーク期間中の5月1日(水)に、弊社周辺の毎月定例のゴミ拾いを課長以上の管理職で実施致しました。道路等にタバコの吸い殻が見られましたが、従業員には毎日の朝の放送でタバコのポイ捨て禁止を引き続き呼び掛けて参ります。弊社では、周辺での環境美化及び地域美化に対しまして、皆様の御理解を得られますよう今後もゴミ拾い等を継続実施して参ります。

2023年度 防虫防鼠総括報告会

2024年3月28日当センター7階セミナー室にて、環境衛生管理委託先のアース環境サービス株式会社による、「2023年度 防虫防鼠総括」の報告会を開催しました。
報告会では、2023年度の活動内容や目標達成度、指摘事項の改善率などについて報告があり、また、来年度に向けた目標や活動内容についても報告がありました。なお、防虫防鼠活動について忌憚のない意見もあり、とても有意義な報告会となりました。

TVK(テレビ神奈川)にて㈱神奈川食肉センターが紹介されます。ぜひご覧ください。

JAグループ神奈川が提供するTVK(テレビ神奈川)のテレビ番組「かながわ旬菜ナビ」において「㈱神奈川食肉センター」が取り上げられます。同番組は神奈川県内の「農」に関わるさまざまな現場から、旬の「かながわ農業」を発信する「食と農」の情報番組です。
タイトルは「いのちをいただく〜お肉になるまで〜」、放送日は3月10日(日)9:00~9:30、再放送は3月11日(月)10:00~10:30です。
日頃から家畜農家などをリポートしている旬菜キャッチャー中村隆昭(通称:りゅうちゃん)が、家畜がお肉になる過程をしっかり見つめます。撮影には当センターが全面協力。JA全農かながわだけでなく、当センター、神奈川県食肉衛生検査所、㈱神奈川ミートパッカー、それぞれの業務内容を撮影しました。当センターの仕事や役割を、多くの視聴者(消費者)に届けます。ぜひご覧ください。

臭気検査を実施しました。

神奈川食肉センターでは、廃棄物処理施設生活環境調査指針により、悪臭防止法で基準値が制定されている6成分について、毎年臭気検査を実施しています。
今年度は1月12日の午前中に測定を実施し、結果は全て法律で定められた基準値を下回っていました。
検査結果については毎年開催される環境安全管理協議会(県、市、地域住民代表、当センターで構成)で報告しています。
このような取り組みを継続し、情報を公開することで地域の皆様に、今後も当センターの運営にご理解とご協力を得られるよう努めてまいります。

ゴミ拾いを実施しました

少し前までは20度を超える暖かい日もありましたが、本日は大分寒さが厳しく感じられる中、弊社周辺での毎月定例のゴミ拾いを課長以上の管理職で実施致しました。
厚木市では令和5年度の年末美化清掃を、12月3日(日曜日)に市内214自治会の協力を得て実施するそうです。弊社では、弊社周辺での環境美化及び地域美化に対しまして、皆様の御理解を得られますよう今後もゴミ拾い等を継続実施して参ります。